希少!幻の中鉄砲大豆!

2022年02月09日

こんにちは✨
動き回る不動産屋土地の果実です🍓


皆さん、中鉄砲大豆って知っていますか?
香りが強く、濃い味が特徴の大豆です。
栽培が難しく収穫も少ないため、今では可児市と御嵩町でしか作られていない幻の大豆と呼ばれています😳

学校給食や地元のお菓子にしか使用されておらず、全国に出回ることが少ないそうですよ。
BIG BOSS 新庄剛志さんも中鉄砲大豆を使ったお菓子をテレビで紹介していたと聞きました⚾️


そして、先日いただいた「マカポン」と「まめドン」
このお菓子も中鉄砲大豆で作られているそうです👹
味もとっても美味しくて低カロリーなので健康に気を付けている方にもいいお菓子ですね🤩


可児市に住んでいても知らないことが多いんだなー。
幻の大豆が何十年後も地元の皆さんに愛されるよう残していかないといけないなー。と感じました!
とっても味が濃い大豆なので皆さんも見かけたらぜひ、食べてみてくださいね🐾


そんな中鉄砲大豆の栽培がさかんな御嵩町の物件はこちら🏡
https://www.tochinokajitsu.com/uri-tochi/gifu/result/kani_mitake-city.html

0209
0209
0209