瀬戸現代美術展2022プレエキシビジョン

2022年03月31日

こんにちは、動き回る不動産屋土地の果実です🍉

先日、2年前に閉校した祖母懐小学校を使った美術展が開催されているという情報をキャッチ👏
小学校からの幼馴染と愛知県瀬戸市へ行ってきました!


アーティストの方の作品だけではなく、地元の子どもたちと愛知県出身の作家さんが一緒にワークショップを行った作品も展示されていました✨
その子の表現したいことや祖母懐小学校の思い出が伝わってきていい作品ばかり🥰
理科室はちょっとしたcafeスペースになっていて校庭を眺めながらのんびりとした時間を過ごすこともできました🎵
 

 

0331
0331
0331

グランドでは近所の子どもたちが走り回っていたり、保育園の未満児さんたちがシートに座っておやつ休憩をしていたり…
ここって本当に廃校なのかな?と思うほど😅
また、普段美術展に興味がない地元の方も最後に自分が通った小学校を…という方がたくさん来られていて本当に地域に愛されていた小学校だということが伝わってきました😊

卒業したお母さんが自分の子どもを連れて校舎を懐かしんでいたり、閉校するまで通っていた中高生が遊びに来ていたり、みんな色んな想いを抱きながら遊びに来たのかなーと思うと私も感傷的に💦笑
 

0331
0331
0331

6月に取り壊しらしく、、、
取り壊し前にこのような地域の方と一緒に楽しめるイベントで学校を活用する事ってとても良い事だなと思いました。
今後、祖母懐小学校の跡地に何が出来るのかわかりませんが、祖母懐町の歴史やそこに住む方たちの想いを感じることができ、ふる里ってこういう事なのかなと感慨深いものを感じた1日でした🌸

0331
0331
0331