岐阜県の郷土料理って?

2021年05月31日

こんにちは(*^^)v

動き回る不動産屋土地の果実です!

 

皆さま、岐阜県の郷土料理って何があるか知っていますか?

栗きんとん、けいちゃん、高山らーめん…などなど意外にたくさんあるんです。

 

そして毎年この季節に食べる郷土料理といえば「朴葉寿司」!

昔の方が、山や畑田へ仕事に行く際、朴の葉に酢飯と旬の素材を包んで昼食として持っていったことが始まりだそうです。

 

今日は白川の方から岐阜県の郷土料理「朴葉寿司」をいただきました🍣
なんと毎年、朴葉の葉っぱが育つこの時期に ご自宅で作られるそうです☺


すごい!!
また、入れる具材も地域や各ご家庭によって違うようですよ★
とっても美味しくいただきました!
ごちそうさまでした!(^^)!

朴葉寿司